キーワード一覧

開催レポート 「イノベーションワークショップ 2024-2025 第3回 ソニーグループの事業の進化と変革を促すリーダーシップ」
インサイト

開催レポート 「イノベーションワークショップ 2024-2025 第3回 ソニーグループの事業の進化と変革を促すリーダーシップ」

フューチャー株式会社が運営する社会貢献団体「フューチャー イノベーション フォーラム」(FIF)は2025年9月30日に、イノベーションワークショップ 2024-2025 第3回 「ソニーグループの事業の進化と変革を促すリーダーシップ」を開催しました。

イノベーションワークショップ 開催概要

FIFでは、業種や業界を越えて交流を深め自己研鑽する場として、2007年からイノベーションワークショップを実施しています。
2024-2025年度は「企業価値を高めるためのDX戦略」をテーマに、企業の皆様の課題解決に役立つようなDXの取組みを共有しディスカッションを重ねています。第3回となる本会は「組織・人材育成」をテーマにソニーユニバーシティ学長 安部和志様に登壇いただきました。

講演「ソニーグループの事業の進化と、変革を促すリーダーシップ」

ソニーユニバーシティ学長 安部 和志様

ソニーグループの経営をリードしていく人材を育成する「ソニーユニバーシティ」の取組みと、個の成長をグループ全体の成長へと導いていくために必要なことについて講演いただきました。

FIFワークショップ2024-2025開催の様子02

「私は、ソニーに入社以来、日本、米国、英国などで人事を経験し、グローバル企業における人事と人的資本経営のあり方について考えてきました。2025年には、ソニーグループの執行役専務を退任し、現在はアドバイザーとしてソニーユニバーシティ学長として、次世代の人材育成を担っています。」

「私は長く人事に関わる者として、会社と社員が常に対等な関係であり続けるためには、社員が自律的にキャリアを形成できるような継続的なサポートが大切だと思ってやってきました。現在ソニーは、6つの事業が安定的にグループの成長を支えていますが、事業間のシナジー創出という課題は常にあります。『個』の事業、『個』の社員の成長の総和が、グループ全体の成長であるというのが、ソニー特有の考え方だと思います。そして、成長を続けていくためには、創業者から受け継ぐ変化を前提とした『挑戦』を大切にする企業文化が要になると感じています。」

「『個』の自主性を重んじると、組織が大きく方向転換をする際、議論が紛糾します。こういった状況でも会社を束ねていくために、企業理念の再定義であるソニーの存在意義:パーパスを経営の上位概念として設定しました。
その結果、創業者の理念を時代に合った形で継承させることができ、社員の納得感を高めることができました。企業文化の浸透には、リーダーに価値観を共有し、かつ自ら体現してもらうことが重要です。そこで、ソニーユニバーシティは『ソニーの企業理念や価値観の共有』を第一の目的に置いています。
将来の経営幹部候補が、"6つの事業でいかに新しい価値を作るのか"を真剣に意見交換をすることで、個の資産をどのように最大活用して全体の成長につなげていくか、思考を重ねています。リーダーシップの育成には経験が最重要ですが、その経験を体系化して価値に変えていくのもソニーユニバーシティの役割だと感じています。」 
 
「組織・人事など制度の変更は企業変革において即効性がありますが、目的が不明瞭なままだと正しく運用されずサステナブルではありません。うまく立ち行かなくなった場合も、ソニーらしい自主性の尊重や本来の目的に立ち返るならどうあるべきかを議論し、納得を得る。このプロセスをずっと続けてきたように思います。
だからこそ、ソニーユニバーシティの最後は必ず『人間力を身に着けてください』というメッセージで締めくくっています。これはソニーだけではなく、皆さんの企業でも経営幹部として求められる素養ではないでしょうか。」

グループディスカッション 「DX推進における人材・組織の課題と突破口」

本セッションのテーマである組織と人材を軸に、グループごとに各社の現状の課題を整理・共有し、その解決に向けた活発な議論が交わされました。
マネジメント層へDXやテクノロジーの重要性を伝えるには、技術的な視点だけでなく、経営層の目線での効果・成長の訴求が必要という意見が上がったほか、変化に適応できるリーダーシップを持った人材の確保・育成に向けた各社の具体取組みが共有されました。

FIFワークショップ2024-2025開催の様子01

関連情報

FIFについて

FIFでは、会員企業向け「業種・業界の枠組みを越えた相互研鑽の場」をコンセプトに最新のビジネステーマを取り上げ、経営層や次世代リーダーが集い、議論や交流を深めるオープンイノベーションの場を提供しています。

FIF公式サイト

※登壇者の所属・役職は開催当時のものです。